2021年9月19日日曜日

武蔵美×森町 地域実践プロジェクト(第1週)

やまけんレポート「第1週(対面)」

森町チーム、山本と佐藤が学生たちを迎えに函館空港に向かいました(9/12)。
空港で待機していると、ワイワイしてる集団を発見。そこで感じた第一印象。
「この子たちなまら元気すぎん?!!人見知りとかしないん!??」
事前学習の時のzoomは全然話してくれなくて、静かだと思っていたので。。。
逆に女子6人に圧倒されて、僕が大人しくなっちゃいました😂
しかも函館も森町もすごい大雨で、どんよりした天気でびしょ濡れになりながらだし。
緊張の中、少しでも溶け込むために自撮りをしてみました。
緊張で表情が固いのが伝わりますね。
若干沈黙気味の車内でおおよそ40分。森町に到着!
森町はいい感じに晴れてて、綺麗な虹が見れました🌈
そして、翌日(9/13)月曜日から実習がスタート。
この1週間は森町の産業などを知ってもらうため、とにかく色々なところを体験見学しました。

有限会社長岡林産

石井木材株式会社

株式会社ハルキ

砂原漁業協同組合

加藤農園

みよい農園

山本農園

etc.・・・たっくさん周りました!

この週のラストはこれからの活動拠点となるラボ(尾白内 多目的施設)の整備もしました!
自分で使う環境や机も自分で作っちゃおう!というノリで自分たちの居場所を各々の力で作りました。

(文責:山本賢治)