2021年9月26日日曜日

武蔵美×森町 地域実践プロジェクト(第2週)

やまけんレポート「第2週(苦悩)」

楽しかった1週間が終わり、個人課題(※)へ向けて準備開始。
※個人課題-「5年後の森町での暮らし」を考えてみよう。
ここからはそれぞれが主体的に、自分の興味を深めたり地域の価値との出会いの機会を作るために、フィールドワークに出ていくことになりました。

学生たちの直接の指導教員である武蔵野美術大学 若杉教授が森町に来る日(9/24)までに、ある程度方向性を決めなくては!という想いがあったんでしょうか。 自身の将来(進路)への不安や自分のやりたいことに疑問を持ち、考え、悩み、自分がわかんなくなる日々の始まりです🥺
中間発表前日には、髙田さんも応援に駆けつけ、学生たちと個別に対話しながらアドバイスをしてくれました。それでもなかなか方向性が固まらず、夜遅くまで追い込んでいた姿はよく覚えています。

そして迎えた中間報告会(09/25)。
初めて聞く、学生の本音や悩み、感動、楽しさなど。自分たちの今の想いを、おもいきって(ひらきなおって)等身大でそのまま伝えることができたんじゃないか、そんな風に感じました。
(文責:山本賢治)